7月2日(土)に高学年活動として奥山雨山自然公園に行き、
展望台までみんなで山のぼりをしてきました。
色々決まるまでに何度も話し合い、自分がしたいこと、みんなでしたいことを話し合ってきました。
みんなでしおりをつくり、準備をして山のぼりをすることにきまりました。
・朝8時集合 みんなで買い出しに行き、みんなでおにぎりを作って出発!
・移動はバスで
・やっとついた展望台みんなで声をかけ合って登りました。
・展望台でおにぎりを食べてから下山、みんなで無事帰って来ました!
みんなで1つのことを決める中には、色んな自分とはちがうキモチがあり、
楽しみにしていたり、不安だったり、迷っていたり、そんな気持ちがみんなの中でたくさんでていました。
楽しいこともしんどいこともみんなで経験してほしい。
困ったりしたときは、みんなで相談したり、話したりして
みんなでみんなのことを考え合うことを大事にしてきました。
子どもたちの感想では
「足が痛かった」
「おにぎりがいつもよりおいしい気がした」
「たまにはこういうのもいいかな」
「しんどかったけど楽しかった」という声がありました。
あおぞらクラブの5、6年生たちがみんなで考えたり、決めたり、楽しいこともしんどいことも一緒に経験することで
「また~したいなぁ~」
「今度は全員で~したいなぁ」など
色んな自分やみんなに対してのキモチが芽生えてきている高学年たちです。
北学童あおぞらクラブ支援員